口座残高98円の資金難同人クリエイターにいろいろ話を聞いてみた(1/2)

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Introduction
「新卒入社した会社を8日で退職。口座残高が98円。資金が底をついてサークルの次作品がリリースできない!」そんな一連のツイートを見て一体どんな人なのか。一体何が起こっているのか。色々話を聞いてみました。
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オタハナちゃん
この度はインタビュー承諾ありがとうございます。宜しくお願いいたします。
いんふぃさん
同人サークル『infinity-G』の代表を務める『いんふぃ』と申します。スマートフォンアプリでのフリーノベルゲームの開発から始まり、現在ではパソコンを中心とした作品制作を行っております。

同人活動ってどんな感じですか?

オタハナちゃん
では早速。同人活動はいつぐらいから?
いんふぃさん
同人活動は大学一年生の18歳からスタートしました。最初はAdobe製品の使い方がわからずに恐る恐る使っていたのを思い出します(笑)
オタハナちゃん
ゼロからのスタートだったんですね。サークルとして出展した初作品は?
いんふぃさん
最初はフリーノベルゲームでしたのでサークルという概念はありませんでしたが、2014年に制作した『『BluePrints~ミライへのミチしるべ~』 – infinity-S』からコミケ等にサークル参加を行うようになりました。

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オタハナちゃん
なるほど。ちなみに今まで一番反響が大きかった作品はどのぐらいの本数が出ましたか?
いんふぃさん
反響が一番大きかったものは2014年作品のBluePrintsですね。有料のパッケージ版は400本中のほとんどが売れました。
オタハナちゃん
完売は凄いですね。それだけ好評で商業と同人という2つの選択肢でなぜ同人を選び活動をしているのでしょうか?
いんふぃさん
もともと、大学に入った理由がプログラマーになるためでした。しかし、プログラマーの道を挫折し、その上で自分に何ができるか? を考えたところ、ゲーム開発になりました。
オタハナちゃん
なるほど。
いんふぃさん
始めたころは学生という理由もあり、商業という責任を伴うものは避けるべきと考えているときもありました。現在ではその延長で同人活動として継続しています。
オタハナちゃん
今まで遊んだ同人作品で「これは凄い」と思った作品があれば教えて下さい。また同人活動をしていて「この人は凄い」と思った人はいますか?
いんふぃさん
作品をプレイしたわけではありませんが、同人サークルFreakilyCharmingさんが制作した作品『奴隷との生活 -Teaching Feeling- 』がダウンロード販売で9,000万円(!?)分を売り上げたと耳にし、率直に驚きました。
オタハナちゃん
成人向け作品でふとしたきっかけでブームになった作品ですね。商業では?
いんふぃさん
プロのクリエイターさんとしては『逆転裁判』シリーズを世に出した巧舟さんを尊敬しています。ALLiWs 1にも少しだけ逆転裁判に感化された演出があります(笑)
オタハナちゃん
同人活動をやっていて一番嬉しかった事・困った事は?
いんふぃさん
何より一番嬉しいのはコミケなどで自分の作品を『喜んで買ってくださる』という点ですね。
オタハナちゃん
実際にユーザーに楽しんで貰えるのはクリエイター冥利ですね。
いんふぃさん
待ってましたと言わんばかりの笑顔で去っていく姿はなによりも嬉しいです。
オタハナちゃん
やりがいにも繋がりますね。そういう点も含めいんふぃさんにとって同人とはなんでしょうか?
いんふぃさん
同人サークルないし同人活動は、つまるところ自己表現の場であると考えております。
オタハナちゃん
自己表現の場とは?
いんふぃさん
『この活動なら絶対に他の人に負けないぞ』という意気込みを見せられる場だと思います。
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同人とお金ってどう?

オタハナちゃん
同人とお金の関係性についてどうお考えでしょうか?
いんふぃさん
オリジナルの創作活動を行っているサークルは、ぼろ儲けとまでは言わずともコンスタンスに売れてほしいなと思います。モチベーションを維持するためには、より多くの人に知れ渡る必要があるからです。
オタハナちゃん
では、いんふぃさんのモチベーションは”知られる事”が一番大切ということですか?売れる事が一番大切という方も多いと思いますがどうでしょうか?
いんふぃさん
もちろん売れることもとても大切です。ですが、売れるようになるためにはまず『みんなが知っている』という土俵に乗る必要があるため、まずは知ってもらうことを第一としています。
オタハナちゃん
ツイッターにて「生活に困らない程度に売れるサークル」を目標とされているとのことですが、年収でどのぐらいを想定していますでしょうか?
いんふぃさん
億万長者を目指しているわけではありませんので、今は年収250~350万円をキープできればいいかなと考えています。
オタハナちゃん
その額は同人のみで生計を立てる前提でしょうか?
いんふぃさん
アルバイトなども込みでの収入です。
オタハナちゃん
なるほど。話が変わりますが、同人の製作費はどのように工面しているのでしょうか?
いんふぃさん
現在の作品制作にかかるお金は、作品の売上はもちろんのこと、保険の命綱として働いているアルバイトで賄っています。
オタハナちゃん
現在全口座の預金残高が98円というツイートがありましたが、どうしてそのような状況になってしまったのでしょうか?考察をお聞かせください。
いんふぃさん
もともとは2016年から新卒の社会人として働き始めたところでしたが、諸事情により会社を退職し定期的な収入が途絶えてしまった点にあります。
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オタハナちゃん
それは大変でしたね・・・。
いんふぃさん
私的な貯金を切り崩して制作しておりましたが、それも底をついてしまったことが原因です。
オタハナちゃん
重なる質問になりますが、サイトに「現在、継続した作品制作を行うための資金が不足し、来年以降の見通しも立たず困っている状態に」とのことですが原因は何だと思われますか?
いんふぃさん
基本的に上の設問と同じ回答です。通常の再就職も考えておりますが、再就職したことによる多忙で作品のクオリティを下げたくない……多忙を言い訳にしたくないという理由で、現在は転職活動を保留しております。
オタハナちゃん
ということは今後、同人活動のみで生計を立てていくということでしょうか?
いんふぃさん
可能であればそうしたいところです。雲行きが怪しくなるようであれば、『ALLiWs 3』のリリース後に自分の針路を決定いたします。
オタハナちゃん
通販は自家通販以外ではどのようなサイトや方法で購入できるのでしょうか?
いんふぃさん
現在は『とらのあな』の通販サイトで販売しております。(【とらのあなWebSite】ALLiWs 1 奪われた未来へ)自家通販で一定の売上を記録したら、そちらにフェードしていく予定です。
オタハナちゃん
Dlsiteなど他のDL前提の通販サイトでは販売しないのでしょうか?
いんふぃさん
販売予定です。
オタハナちゃん
最新ROM版の累計販売本数は現在どのぐらいでしょうか?目標はどのぐらいでしょうか?
いんふぃさん
2014年作品の『BluePrints』が約400枚程度、2015年作品の『黄昏ウィズ -Twilight Invocation-』が250枚程度、2016年作品の『ALLiWs』が現時点で200枚程度です。『黄昏ウィズ』はROM版の完売次第ディスクでの販売は終了しますが、『ALLiWs 1』はこの後に続く『ALLiWs 2』『ALLiWs 3』のために完売次第追加生産も視野に入れております。『ALLiWs 1』以降のROM版の目標は500枚を予定しております。
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オタハナちゃん
ROMの他にパスケースやクリアファイルなどグッズなどの制作をしておられるようですが売れ行きはどうでしょう?(infinity-G公式通販ページ
いんふぃさん
作品のファンへ向けたグッズ商品となりますので、必然的にROM版よりは売上が悪くなってしまいますね(笑)ただし、こちらは追加生産なしの売り切りですので、長期的に売れてくれればなと考えています。
オタハナちゃん
今後資金繰りを立て直す対策等は?
いんふぃさん
うちのサークルでは莫大な広告費を使って宣伝する、ということはできませんので、地道に活動と宣伝を続けて徐々に改善するしかないと考えています。もちろん、極力制作費が安く済むように努力する方針です。
オタハナちゃん
作品の背景などに実写を起用しているのもそういう制作費を安く計上するためでしょうか?他にはどんな方法で制作費を節約していますか?
いんふぃさん
学校の教室や日常パートの道路などは既成品でも問題ありませんが、外注で背景をイラストにしてしまうと背景を描く人件費がかかりますし、著作権フリーの素材集ですとコストパフォーマンスが悪くなります。そこで素材集にないような背景は車や公共交通機関などを用いて自前で撮りに行っています。自分で撮って自分で加工すれば交通費のみで安く上がりますしね。
オタハナちゃん
なるほど。
いんふぃさん
他の節約方法……というよりも、人件費をかけられないという事情が私一人で大抵のことを広く浅くできるようになったという理由です。
オタハナちゃん
サークル活動を直接応援・支援したい場合はどのような方法がありますでしょうか?
いんふぃさん
作品を買うことはもちろんのこと、当サークルのWebサイトにサークルの銀行口座を明記しておりますので、お金に余裕のある方は1円でも応援していただければなと思います。また、口コミによるSNS等での宣伝することも大歓迎です。(作品の制作に関するお願い)
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同人の開発について

オタハナちゃん
企画、シナリオ、プログラム、サーバ運営など様々なスキルをお持ちですがどのように学んだのでしょうか?
いんふぃさん
基本的にすべて独学です。自分の興味のあることを忠実にやっていたら、いろいろなものを広く浅くできるようになっていました(笑)。
オタハナちゃん
これだけ多岐のジャンルを独学は凄いですね。ちなみにゲーム開発は何を利用していますか?
いんふぃさん
ゲームエンジンは過去作品すべてNScripterというノベルゲーム向けのエンジンです。スマホアプリ版はそれの互換エンジンである『ONScripter』です。
オタハナちゃん
開発で行き詰ったことはありますか?その時はどのように脱しましたか?
いんふぃさん
開発で完全に行き詰った、ということはありませんが、毎度のようにシナリオはリリースギリギリまでかかってしまいますね。
オタハナちゃん
シナリオは力を入れたい部分ですよね。
いんふぃさん
2014年作品『BluePrints』を制作していたときは、大学の春休みを使い10時から16時まで6時間図書館にこもり、ぶっ続けでシナリオを書いておりました。
オタハナちゃん
開発をしていて一番楽しいこと苦しいことは?
いんふぃさん
制作中にかっこいいシナリオが書けた、かっこいい演出ができたときは友人と一緒に『ねぇ、これかっこいいでしょ!?』と自画自賛しています(笑)。
オタハナちゃん
そういう楽しさを友達と共有できるのは嬉しいですよね。苦しい時は?
いんふぃさん
苦しいときは何よりも作った作品をどうすればみんなに知ってもらえるかを考えることですね。試験や資格とは違って、一定の合格ラインやボーダーがないのもまた困っているところです。
オタハナちゃん
仕事を依頼したい場合、どのようにお願いすればよいでしょうか?
いんふぃさん
基本的にメール(infinitysspt [at] gmail.com)で承っております。ただし時期、内容によってはできかねる場合もあります。
オタハナちゃん
これから同人でノベルゲームを作成しようと思っている人へアドバイスをお願いします
いんふぃさん
頑張れ!!!!『何があっても続けてやるぞ!』という意気込みがなければ続かないぞ!!!!
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同人作品について

オタハナちゃん
サークル「infinity-G」とはどのようなサークルですか?また何名体制で活動しているのでしょうか?
いんふぃさん
ノベル作品を作る同人サークルです。現在のメンバーは私と、音楽担当と、外注によるイラストレーターさんの三人です。従来の『ギャルゲー』『乙女ゲー』などと呼ばれる男女どちらかに偏った作品ではなく、男女ともに、誰が読んでも面白いと言ってもらえる作品を目標に制作しております。
オタハナちゃん
イラストレーターさんを選ぶ上で何を主としていますか?
いんふぃさん
基本的に作品に合うかどうかよりも、絵師さんが上手いかどうかでお願いしています。
オタハナちゃん
サークルで今までにどうのような作品をリリースしてきましたか?
いんふぃさん
2012年に最初の作品となる『Past Memory -過去と記憶-』、2013年に『偽りのパトロネージ』『偽りのリレーション』、2014年に『BluePrints~ミライへのミチしるべ~』、2015年に『黄昏ウィズ -Twilight Invocation-』、そして2016年には『ALLiWs1 奪われた未来へ』をリリースいたしました。これまでに6本の作品を開発しました。
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オタハナちゃん
現在リリース中の『ALLiWs』シリーズについて教えてください。
いんふぃさん
読んでいて『次が気になってしまう』という点に着目した作品です! 推しはキャラクターと演出です。ぜひお楽しみください。
オタハナちゃん
現在第1作目の『ALLiWs 1 奪われた未来へ』がリリースされましたどのようなストーリでしょうか?
いんふぃさん
1946~47年の終戦直後と、現代を舞台にした作品です。終戦直後に抱いた確執を、戦後に生まれた世代へ(無理やり)引き継いでいくというお話です。
オタハナちゃん
『ALLiWs』シリーズはどのようなユーザーにおススメでしょうか?
いんふぃさん
従来の『ギャルゲー』『乙女ゲー』をプレイする人はもちろんのこと、紙の小説をよく読む人にぜひともおすすめしたい作品です。
オタハナちゃん
今後『ALLiWs』シリーズは次回作も含めどのぐらいのペースでリリースする予定でしょうか。
いんふぃさん
現時点での予定ですが、1年?1年半をメドにリリースできればなと考えています。
オタハナちゃん
最新作の評判はどうでしょうか?
いんふぃさん
とても良いです(笑顔)。一人のユーザーさんからは『今までの作品でいちばん良かった』との声もいただきました。
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オタハナちゃん
旧作品と最新作のスマホ版を全編遊べる無料版を公開している狙いはなんでしょうか?
いんふぃさん
うちのサークルはもともと無料アプリから始まりました。制作を開始した2012年当時は有料アプリに対する理解がまだ浅く、有料にすると買ってもらえないという状態が数多くありました。
オタハナちゃん
確かに有料のハードルはかなり高いですよね。
いんふぃさん
2016年現在は有料でも買うというユーザーさんも増えましたが、『作品を気軽に手にとってもらいたいから』という信念のもと、今でも本編は完全無料で公開しております。
オタハナちゃん
ちなみに有料版・無料版の違いはなんでしょうか?
いんふぃさん
特典があるか、ないか、です。本編そのものに有料か無料かの差をつけるのではなく、特典の有無で差をつけています。
オタハナちゃん
なるほど、それだと無料版を選んでしまう人が多いと思うのですが?
いんふぃさん
もちろんこの手法だとマネタイズの側面から見て、良いことではないのは自覚しております。しかし、少しでも多くのユーザーさんに作品やサークルを知っていただければなという考えのもと、基本無料で公開しています。
オタハナちゃん
無料版・有料版のそれぞれのダウンロード数はどうでしょうか?
いんふぃさん
無料版はAndroid、iOS版と合算して約25万ダウンロードです。有料版のダウンロード販売はもうまもなく開始する予定です。
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