フリーライターのシューさんにイロイロ聞いてみた「ゲームライターって職業どうなの?」(1/3)

Introduction
電撃プレイステーション及び電撃アーケードゲーム等のアスキー・メディアワークス系の書籍、Webで活躍中のやり込み派のゲームライター。ゲームは勿論のこと漫画やアニメ・特撮系にも造詣が深い。アーケードゲーム:マルチ対戦型ダブルガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』シリーズにてスクウェア・エニックス公式サポーターとしても活躍中。ニコニコ生放送の電撃オンラインchプライベートチャンネルにて活動中。( Twitterアカウント)(Web掲載記事一覧
オタハナちゃん
本日はよろしくおねがいします。まずは自己紹介をお願いします!
シューさん
フリーライターをしていますシューです!ゲームを愛してウン十年! 好きな事を仕事にしている幸せものです。色々語らせてもらいます!
オタハナちゃん
早速ですがライター歴となろうと思ったきっかけを教えてください
シューさん
ライター歴は8年目になります。ゲームがとにかく好きだった事が何よりも1つ。将来の進路に悩んでる高校生の時にmixiが大流行していて日記を書く事にハマりました。とりあえず365日毎日書いてみようと思い、1年間日記を続けた頃には物を書く事、思いの丈を綴る事、感情の整理、気持ちの表現、日本語の多様さ、それらが好きになっていましたね。
オタハナちゃん
ふむふむ、mixiっていうのがまた日本でSNSが流行った時期ですね。
シューさん
そこで友人達が自分のゲームの日記を評価してくれた事も今を思えば後押しになったと思います。そういう事がありながらも進路はゲーム制作系の専門学校を選んだのですが、結果的には作るよりも第三者目線でいる事の方が向いているなと感じました。そこから高校生の時に好きになった物を書くこと、表現する事を生かしてライターに向けて動き出した、という形です。

仕事って大変?どういう風に働いてるの?

オタハナちゃん
忙しい時とか波はあると思うのですが…ズバリ!何時間労働ですか?
シューさん
筆という意味では6時間前後が多いと思います。ただゲームライターとして四六時中ゲームプレイしているので、それも換算すれば12時間~15時間前後かもしれません。
オタハナちゃん
なるほど。全体の仕事量はどのくらいですか。そもそも仕事はどうやってもらうのですか?
シューさん
仕事量はまちまちですね。「このゲーム面白いです!」と編集さんにアピールすれば貰えたりします。編集部を歩いてると声をかけられたりして仕事を頂くこともあります。
オタハナちゃん
最終的に依頼の連絡はどんな感じなんですか?そもそも勝手に送られてくるのですか?
シューさん
編集部からメールor電話にて連絡があります。今でこそ自分の担当タイトルやジャンルが決まっていますが、はじめはそれすらも知られていないので得意なものを売り込んだりプレイしているタイトルの担当者にお願いしに行ったりしていました。
オタハナちゃん
自分のやりたいゲームや得意なゲームを担当したりできますか?
シューさん
そうですね。編集さんによってSEGA・バンナム・CAPCOM担当が分かれているので、その人が新しいゲーム資料を見てたりする時に「僕もやってるんですよー」的なアピールに行ってました。
オタハナちゃん
アピールは大切なんですね。逆に得意じゃないゲームなどの担当をすることはありますか?
シューさん
1/4ページぐらいのゲーム紹介などを担当することはあります。1ページ・4ページ・攻略などの担当はしたことないですね。それぞれ得意なライターに仕事が行くような形になっています。
オタハナちゃん
新人の頃と比べて経験を積んだ今は仕事は楽になってきましたか?
シューさん
昔と違ってここ3~4年で自宅で録画して資料を作成できる環境が整ってきたので楽になってきましたね。編集部に行かなくても作業ができるので。これもメリット・デメリットありますけど…。
オタハナちゃん
例えばどんなメリットデメリットが?
シューさん
デメリットとしては編集さんに会う機会が減るので依頼が減ります。メリットは時間的制約を受けなくて良いところです。例えば編集部への移動時間や機材利用のための待ち時間ですね。交通費も浮く!
オタハナちゃん
そもそもフリーだとそこら辺の経費は?
シューさん
全部自腹です。1ページに対して時給換算したりした時期もありました。そういうのを考えると移動時間やお金も勿体無いということで自宅に機材を揃えはじめました。アーケード系ゲームは流石に無理ですが…
オタハナちゃん
フリーライターとして活躍中ですが、編集側にはなってみたいですか?
シューさん
お金関係とかは良いみたいですが、時間の拘束がかなり厳しくなるというのがあるので…自分はゲームをやる方が好きなので編集には興味が無いというのか向いてないですね。最近だとニコ生など表に出て喋るのも好きなので。
B2pJ_lnCEAE0cn4

今の仕事とこれからの仕事

オタハナちゃん
ちょうど話に出てきましたが、ニコ生などの出演活動について教えて下さい
シューさん
ガンスト関連のもので出たのが最初で、電撃系のコンシュマー放送やインディーズ系のゲーム紹介放送・SONYの放送とかにも出させて頂いてます。
オタハナちゃん
周りのフリーライターの方々で生放送などに出演したくない人もいますか?
シューさん
いますね。基本的に前に出るのがそんなに得意じゃない人が多いですね。そこらへん自分は前に出るのは嫌いじゃないので評価されている所ではあると思います。
オタハナちゃん
ゲーム雑誌とゲーム放送についてシューさん自身はどう思いますか?
シューさん
数年後を考えると電子媒体が広がる可能性が大きいので…後々を考えると広げたほうが有利だと思っています。
オタハナちゃん
放送などで規制が入ることはありますか?
シューさん
大人の事情であるゲーム放送には出てはいけないという御触れが出ることもありました。相当気合を入れてやり込んでいたゲームだったので意気消沈しました。
オタハナちゃん
同職で注目している人はいますか?
シューさん
マフィア梶田君ですね。彼のように自分主導の漫画だったりアニメだったり映画だったり…そういう企画とか自分も色々なところと組んで仕事がしたいです。
オタハナちゃん
マフィア梶田さんも今色々なメディアで取りあげられていますよね。
シューさん
実は…専門学校の後輩なんですよね…彼は自分のこと知らないと思いますが…彼は10年前からスキンヘッドのサングラスの革ジャンの巨体だったので…「ヤベェ奴が入ってきた!」と思いました。今や超有名人ですからね。
オタハナちゃん
ライターになって辛かった仕事を教えてください
シューさん
ライターなのに、ページのデザインを自分で切らなければならない事。これは今でもどうしても苦手です。プレイする事、ライター業はどんなに多くてもこなしますが、デザインセンスが皆無なのでとても辛いです
オタハナちゃん
困った依頼や面白かった依頼がありましたらお聞かせください
シューさん
困った依頼は特に資料もなく記事を作らなければならない時ですかね。しかもその日で!
オタハナちゃん
その状況はなかなか酷ですね…。
オタハナちゃん
SNSなどでよくある仕事に対してネットでの誹謗中傷をされた時はどう感じますか?
シューさん
仕方ないと思って反応しません。事実かな…というものもあれば言いがかりのようなものもありますし。自分の中で割り切って折り合いをつけてます。
オタハナちゃん
仕事にやりがいはありますか?またどのような時に感じますか?
シューさん
あります。今は反応がダイレクトに返って来る時代なので、自分の記事を喜んでもらえた時にやりがいを感じますね。
shuu005
オタハナちゃん
ガンスリンガーストラトス・スクエニ公式サポーター(旧電撃銃士隊)を務めていらっしゃいますが選抜された経緯や活動内容について教えてください。
シューさん
公式サポーターについては現在進行形で続いているので詳細は控えます。念の為に。電撃銃士隊については、はじめは編集部における企画の一環でした。そこで4人選ばれたわけですが、当時部内でそれなりにゲーム出来る人という立場で選抜されたのを覚えています。後は表に出る可能性も考慮してか、比較的若かった自分が選ばれたのかなと。
オタハナちゃん
スクエニ公式サポーターとして今後行ってみたいイベントなどありますか?
シューさん
全国行脚。全都道府県の店舗に定期的にフラっと来店したいなと、公式サポーター1年目からずっと思っています。他には月一で初心者講習会を開きたいです。ないしはバースト体験会ですね。
オタハナちゃん
なるほど、電撃銃士隊時代にやってみたかったこととかもありますか?
シューさん
やってみたかったのは電撃銃士隊交流戦をニコ生で配信する事でした。一度、交流戦を行う店舗同士でビデオ通話しながらイベントを進めた事があり、相手の状況や反応が見られる事がとても楽しかったんですよね。銃士隊交流戦は自分たちが直接店舗に来店すると何度も勘違いされるイベントだったのもあり、そういう意味でもビデオ通話を通して交流したいなとずっと夢見ていました。そういう様子を配信できれば交流戦のあり方ももっと変えられたのかなと今でも悔いています。
オタハナちゃん
シューさんに執筆依頼を出したいとなった際、どのような方法でお願いすればよいでしょうか
シューさん
Twitterでリプライをお気軽にください!詳細はDMなどで。仕事として引き受ける以上は納期や作業期間、そして報酬等の相談が必須になります。後は個人的に「何を目的に書くか」その相談が大切だと思ってます。