30歳からはじめるライター生活・シナリオライター須々木鮎尾さんにいろいろ話を聞いてみた(1/2)

Introduction
ゲーム・アニメ・漫画など様々な作品で名前が挙がる職業「シナリオライター」。オタクの中ではこの職業を志している人も少なくはない。しかし実体はあまり知られていない。そんなシナリオライターさんにいろいろ話を聞いてみた。
オタハナちゃん
今回はインタビューご承諾ありがとうございます!
須々木さん
シナリオライターの須々木です!よろしくお願いします。
須々木さん
家庭用ゲームソフト開発会社勤務を経てフリーに転向しました。現在アダルトゲーム方面をメインに活動中です。生憎、ヒット作には恵まれておりませんが、なんとかほそぼそと食いつないでおる次第です。
オタハナちゃん
経歴を見させて頂いた限り現在アダルトゲームをメインということで今回そこらへんも伺いたいと思います!
須々木さん
どうぞソフトハウスの皆様!はたまた出版関係の皆様!なんか、こう・・・美味い話、ないっすかねぇ!?

【仕事について】

オタハナちゃん
こちらに須々木さんが携わった作品をまとめてみました。
WORKS
●2016年
湯の村は~れむ ~巨乳孕ませ温泉滞在記~ (オーバードーズ)
JD温泉。 エロエロダイナマイト女子大生との温泉生活。(アトリエかぐや)
即イキびしょぬれアスリート! (マリン)
俺だけのアイドル -eyeの才能- (WitchFlame)
アイドルパフパフマネージメント(アトリエかぐや)
深層パラレルパラドックス (WitchFlame)
グリモ☆ラヴ ~放課後のウィッチ~(しろいぱんつ)
LOVEトレ ~エッチな恋愛トレーニング~(アトリエかぐや)
俺の彼女が就職した会社は、ブラック企業だった・・・(ルネ Team Bitters)
●2015年
閃光戦士シルバージャスティス!(XXX トリプルエックス)
LoveandPeace(mink)
ペンペンペナルティ(アトリエかぐや)
おさななじみは中がイイ(アトリエかぐや)
爆乳セレブ妻・お触り車両(ルネ)
アクよめ! 悪魔な嫁に絞られる (アトリエかぐや)
CHU×ペット (アトリエかぐや)
月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち- (WitchFlame)
ユリキラー 淫欲に堕ちる百合たち (アトリエかぐや)
ぴ~かぶ~! ~彼女がエッチな水着にきがえたら!?~ (オーバードーズ)
毎日がハーレム過ぎて王子は姫を決められないっ! (ピースソフト)
and MORE

オタハナちゃん
シナリオライターというのは名前はよく伺いますが、どのような仕事なのでしょう?
須々木さん
役者の演技、動画、音声などの「文字」以外の演出を想定してお話を文章で書く、というお仕事ですね。
オタハナちゃん
想像力が必要なお仕事ですね。
須々木さん
須々木はアダルトゲームのシナリオライターなので、ディレクターさんの考えたエッチいイベントを文章化する作業が中心です。
オタハナちゃん
仕事の流れは?
須々木さん
まず、「○月発売の新作を作成します。締め切りは何日後なんですが、どれぐらい書けますか?」とか電話やメールで聞かれます。
オタハナちゃん
ふむふむ。
須々木さん
ひょっとしたら、他の人はLINEとかで聞かれてるんかもしれませんが、須々木はネット非対応契約のガラケー(PHS)なので・・・。
オタハナちゃん
PHSとは今時珍しい・・・そこからは?
須々木さん
まあ、とりあえず「○○KB(何文字)ぐらい書けますよ」と返信するわけですよ。すると数日のうちに作業用資料が送られてきます。
オタハナちゃん
作業用資料?
須々木さん
企画書や、サンプルテキスト、プロット(物語の筋)なんかですね。それを確認していると○○KB(何文字)書けるって言ったことをジワジワ後悔してきます。
オタハナちゃん
内容によっては難しいものもありますもんね・・・。
須々木さん
ディレクターさんの覚えをめでたくしたいじゃないですか。だから、つい多めに書けるって言うてまいますね!
オタハナちゃん
何とも人がよろしい・・・それが自分の首を・・・。
須々木さん
そして、プロットにしたがって、テキストを書き始めるわけですが・・・大体ここから記憶が途切れますね。気がつくと、睡眠不足によるかすみ目と、耳鳴りに悩まされながら、請求書を作成してたりします。
オタハナちゃん
大変なお仕事ですね・・・。シナリオライターになろうと思ったきっかけは?
須々木さん
須々木、29歳の頃までフリーターだったんですよね。30歳を前にして、このままじゃマズい! と思って、慌てて就職活動をしたんです。
オタハナちゃん
また一念発起という感じですね。
須々木さん
営業とか事務とかショップ店員とか色々応募しまくってたんですが、資格も職歴が無いも同然の30前の男なんて、そりゃどこも雇いませんよね。
オタハナちゃん
その年齢から就職は今も昔も難しいですよね。
須々木さん
けど、「シナリオライター」を募集していた、そこそこ有名な家庭用ゲームソフト開発会社に受かってしまいまして・・・。
オタハナちゃん
それは凄いですね!応募者も多かったんじゃないですか?
須々木さん
入社試験が「大喜利」「お題小咄」「テレビ番組用の漫才の台本」だったりしたのが良かったんでしょうね。そんなこんなで、キャリアゼロ状態で運良くプロの「シナリオライター」なることが出来たわけです。
須々木さん
そして、フリーになったのは貧しくも暮らしていくため、やむを得なく、なんですよね。結婚を考えていた恋人とお別れすることになって、んで、衝動的に会社を辞めちゃったんですよ。つい、ノリで。
オタハナちゃん
急展開!そしてノリのレベルが凄い!
須々木さん
すると次第に貯金が笑ってしまう勢いでグイグイ減っていきまして、慌ててフリーライターの求人に応募しまくりました。
オタハナちゃん
生きていくためにまた仕事をしなければならなくなったと。
須々木さん
幸いゲーム会社社員だった経歴がいいハッタリになったらしく、メールマガジンを書いたり、出会い系メールの文面を考えたり、携帯コンテンツの企画書の草案を作ったりする仕事がもらえたりしました。
須々木さん
そのまま色々やっているうちに、気がつくとアダルトゲームソフトのシナリオライターになってました・・・というわけなのです。
オタハナちゃん
この職業を目指すと決めた際周りの反応はどうでしたか?
須々木さん
フリーターから、ゲーム会社社員ですからね、親は喜んでくれましたね。しかも九州の会社だったため、パラサイトシングルからも解放され、実家ではウッハウハだったんじゃないでしょうか。
オタハナちゃん
確かにフリーターからの大躍進ですから親御さんも喜んだでしょうね。
須々木さん
で、なんやかんやあって、フリーになったんですが、親からは『ちゃんと定期収入があるかどうか』だけを気にされましたね。
オタハナちゃん
大切なところですね。
須々木さん
今、須々木がアダルトゲーム開発をしていることは、親は知らないんじゃないかなぁ。色々な種類の仕事をしている中で、いくつかいかがわしい仕事をしてる的なことを半笑いで話したことぐらいはあったとは思います。
オタハナちゃん
ご友人にはこの仕事の事は?
須々木さん
友人には、アダルトゲーム開発に携わってることはオープンにしてますね。そのことで、からかったりいじったりされないのは、友人にエロゲーをプレイしている人が一人もいないから、だと思います。まあ、須々木の友人なんて、みんな30過ぎの既婚者ばかりですからねぇ。
オタハナちゃん
それは意外ですね。
須々木さん
友人じゃない程度の知り合いの方には、アダルトゲーム開発についてはほとんど話しません。ただの「ライター」「ソフト開発の外注」「自営業」と言ったりしてます。ただ、「なんや胡散臭い人やなぁ」とは思われていることでしょうね。
オタハナちゃん
この仕事はどのように学んだのでしょうか?
須々木さん
須々木はもともと作家志望だったので、文章を書くのは得意でした。
オタハナちゃん
元々素養はあったのですね。
須々木さん
ただ、脚本という形は小説をかなり違います。幸い、須々木はお利口さん(IQ500000ぐらい)だったので、その違いに気がつくことが出来たました。流石は須々木です。禿げてるけど天才です。
オタハナちゃん
IQ500000・・・(禿げている)
須々木さん
で、正社員ライターとして働くことになったんですが、いろんな人からオッケーをもらわないと、仕事が終わらないんですよね。発注元のディレクターさん、自社のディレクター、先輩社員・・・などなど、色々チェックを華麗にくぐり抜けなきゃならないので、自然とあたり障りのない仕上がりになってしまいがちでしたね。
オタハナちゃん
安定したものが求められるというところでしょうか。
須々木さん
下手な自己主張は作品の不純物にしかならない、と思い知らされました。
オタハナちゃん
なかなか難しいですね。
須々木さん
そんな経験を経てアダルトゲームに移って来たんですが、こっちは、家庭用ゲームに比べて、チェックされる工程数が少ないため、ライターに認められる裁量がめっちゃ大きく感じました。
オタハナちゃん
内容も含め、任せられるところが多いのですね。
須々木さん
そのため、程度「作家性」が要求されてしまうこともありますね。
suzuki002
オタハナちゃん
この仕事をしていて良かったこと?
須々木さん
良かったことは・・・まあ、フリー全般に言えることですが、時間の自由がそうとう利く、ということですかね。
オタハナちゃん
時間の融通が利くのはいいですね。逆に悪かったことは?
須々木さん
悪かったことは、色々ありすぎで困るぐらいです!将来の保障がないことが一番堪えます。
オタハナちゃん
フリーの辛いところですね・・・。
須々木さん
今、アダルトゲーム開発が収入の中心なんですが、この手の嗜好品は、都市条例一つで違法になってしまうかもしれません。
オタハナちゃん
ニュースでも取りあげられることがありますね。
須々木さん
子供のころ、普通の本屋に並んでいたアダルトコミックやアダルトゲームがあっという間に違法図書に変貌していった様子をリアルタイムで体験してますからね。
オタハナちゃん
現在進行形で規制が厳しくなっているのは確かですね。
須々木さん
正直めっちゃ将来が不安で不安で・・・おかげで毛髪がスッカスカになってしまいました。
オタハナちゃん
この仕事に向いてる人は?
須々木さん
正直、いろんなタイプのライターさんがいるので一概には言えませんが、連絡にルーズな人は仕事がもらえなくなります。
オタハナちゃん
ホウレンソウはどの世界でも大切ですね。
須々木さん
「締め切りに遅れそうです!」とディレクターにちゃんと連絡すれば、先方も手を打つことができます。でも期限が来てから「できませんでした!」「遅れます!」では手遅れになってしまいます。そんなんダメです。絶対にダメです。
オタハナちゃん
大切なことなので2回言いました。
須々木さん
あとは、まあ
・余計なことを書かず、プロットの指示通りに書くこと
・納期を守ること
・リテイクに応じること
これだけ守ってれば、まず使ってもらえます。
オタハナちゃん
おもったより普通なことですね。
須々木さん
作家性や自己主張は、上記の三点を守ってること前提ですので、あんまり自分の個性を主張しない方が喜ばれる場合が多くありますね。
オタハナちゃん
なるほど。書いていると自己主張はしたくなると。日平均どのぐらいの文量を書きますか?
須々木さん
一日15KB(1KB=原稿用紙1.25枚)が巡航速度ですね。繁忙期なら一日平均25~30KBが目安になります、一日書いた最大量は42KBですね。
オタハナちゃん
凄い文量ですね。流石プロ!
須々木さん
話によれば、一日70~80KB書くモンスター級の人もいるらしいので須々木なんてまだまだ甘ちゃんのベイビーですよ。
オタハナちゃん
ちなみに須々木さんの最大月産は?
須々木さん
最大月産は835KB(原稿用紙1044枚)でした。
オタハナちゃん
1ヶ月で文庫本3冊ぐらいの量を書き上げるって凄いですね・・・。
須々木さん
この時は、疲労のピークを越えて、本当に涅槃が見えましたね。もう二度とこんなに沢山書きたくありません。マジで病みますから・・・。
オタハナちゃん
仕事で得意な作業・不得意な作業は?
須々木さん
得意・・・うーん、得意・・・。書くのは早い方だとは思います。ただエロシーンはサラッと書きすぎてて、上手に書けてるとは言えないんじゃないでしょうか。
オタハナちゃん
ふむふむ。
須々木さん
「テキストはイベント絵の添え物であるべし」と思ってますので、さーっと、軽く書いてしまうんです。他の人は色々表現を練ったり、キャラが崩壊するほど淫語を言わせたりしてるようですが・・・。
オタハナちゃん
キャラの設定もありますから難しそうですね。
須々木さん
あ、それと、ディレクション作業が苦手みたいです。家庭用ゲーム開発会社時代、肩書は『シナリオライター』でしたが、所属は企画課だったんですよね。
オタハナちゃん
企画にも携わっていたのですね。
須々木さん
だから仕様を書いたり、他部署の資料作成を手伝ったりしたこともあったので、当然得意であるべきなんでしょうけど、アダルトゲーム業界に移ってからは、なぜかそのスキルが低下してしまって・・・。
オタハナちゃん
求められているポジションが変わってしまうので仕方ないところではありますよね。
須々木さん
今年(2016年)、須々木がディレクションした作品が上梓されたんですが、相当開発会社の方たちに迷惑を掛けてしまったんじゃないでしょうか。
オタハナちゃん
なんとも・・・。
須々木さん
怖くて、よぉ聞きませんけど・・・。今後のためにも、もっとディレクション方面に力を入れて、スキルアップを果たしたいと思います!(←よそ行きの回答)
オタハナちゃん
そんなお仕事としていて一番辛かったことは?
須々木さん
老眼になったこと、ですね。テレビの字幕が読めなくて困ります。だから海外ドラマを見るなら、字幕じゃなく断然吹き替え派ですね。
オタハナちゃん
それは地味にキツいですね・・・。自分も作業しながら見ることが多いので吹き替えの方が助かります。
須々木さん
あ、それと・・・関わった作品が、年に何本も「クソゲー・オブ・ザ・イヤーinエロゲ板」にノミネートされるのが地味にキツかったですね。
オタハナちゃん
それは派手にキツイ・・・。仕事に息詰まった時やモチベーションが上がらない時はどうやって打開していますか?
須々木さん
実は、あんまり仕事に詰まったこと、ないんですよね。
オタハナちゃん
それは意外でした。
須々木さん
アダルトゲームのシナリオライターって、基本的にはディレクターさんのプロットを指定容量まで膨らませて文章化する作業なので、話の大筋はすでに決まっています。だからあんまり考えることなく、筆耕マシーンとなってバリバリ書きまくります!
オタハナちゃん
筋が決まっているからやりやすいと。
須々木さん
まあ作業量には限界がありますから、疲れたり睡眠不足が募ったりして作業能率が下がることもあります。そういう時は、一日作業をサボッて、美味しいもの食べて、身体動かして、睡眠時間を長めに取れば大体オッケーです!
オタハナちゃん
リフレッシュは大切ですね。仕事の環境はどのような感じでしょう?
須々木さん
テキスト書きなので、PCのスペックは求められません。機材も不要なので、ノーパソ一つでお仕事が進められます。
オタハナちゃん
テキスト編集ソフトがあればある程度作業できますからね。
suzuki007