日本有数繁華街の元ゲーセン店員さんにぶっちゃけ話を聞いてみた(1/2)

Introduction
ビデオゲーム・大型筐体ゲーム・プライズゲーム・メダルゲーム・プリクラ、オタクにとっての一番身近なアミューズメント施設【ゲームセンター】通称ゲーセンで働いていた女性店員さんに今だから言えるぶっちゃけ話をきいてみました。
※今回掲載しているゲームセンターの画像は元店員さんの勤務先とは一切関係ございません。

元店員さんってどんな人?

オタハナちゃん
ご承諾ありがとうございます、本日は宜しくお願いします!
CQさん
匿名店員CQです。20代後半、女性です。宜しくお願いします。
オタハナちゃん
今までの職歴は?
CQさん
高校卒業後はお芝居の勉強をしながらレンタルビデオ店と居酒屋をかけもちバイトしていました。そこからゲーセンに勤め五年間勤務。他にも色々アルバイトはしましたが、今は別の接客業で腰を落ち着けています。
オタハナちゃん
色々とやられていますね。ゲーセン店員をやろうと思ったきっかけは?
CQさん
単純にアーケードゲームが好きでした。
オタハナちゃん
なるほど、仕事を選びに大切な要素ですね。
CQさん
あと、学生の時にゲーセン店員のお兄さんにかなり良くしてもらっていたのでちょっとした憧れもありましたね。今だから言える事ですが……女子学生という事もあり格ゲーでは初心者の内からかなり狩られていたので、閉店後のお店に入れてもらってコンボ練をさせてもらったのは良い思い出です(笑)
オタハナちゃん
いい思い出ですね。逆になぜ現在ゲーセン店員を辞められたのですか?
CQさん
単純に、社員になれなかったからです。
オタハナちゃん
なかなか辛いところですね・・・。
CQさん
好きな事でも生活がかかってくると厳しいものが……年齢が上がれば就職って難しくなるので、名残惜しかったですが…。会社自体も経営的に厳しかったのか、あまり社員登用に積極的ではなかったので。
オタハナちゃん
オタク的な趣味は?
CQさん
ガッツリオタクです!(笑)広く浅く色々な事に首を突っ込んでいます。あと趣味と言えるかは分かりませんが、人の身の上話を聞くのは大好きですねー。
オタハナちゃん
オールマイティー系ですか。最近ハマっていることは?
CQさん
ペルソナ5です。仕事や用事の合間を縫ってやっているので全然進んでいませんが・・・。
CQさん
あとアイドルマスターはここ数年ハマっているコンテンツです!デレマスやミリオン、sideMまで全部引っ括めて大好きです!
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オタハナちゃん
平日24時間の行動スケジュールを教えてください。
CQさん
6:30 起床~家事・ごはん
10:00~18:00 仕事
~21:00 自由時間
~22:00 ごはん・自由時間
~24:00 就寝
↑が基本ですが、大体うまくいかず、自由時間が家事と惰眠に侵食されます。
オタハナちゃん
オタクらしい感じですね(笑)現在の悩みや不安なことはありますか
CQさん
転職したいです(笑)でも年齢も年齢なので、子供ほしいなーとか。
オタハナちゃん
女性ならではの悩みどころですね。
CQさん
でもでも大台(30歳)を迎える前に、もう一度好きな事にチャレンジしたいなーとか、矛盾した悩みばかりですね。
オタハナちゃん
そこらへんはトレードオフですよね・・・。ちなみに現在欲しいものはありますか?
CQさん
お金とコミュニケーション能力。
オタハナちゃん
生きてく上で大切な要素ですね。
CQさん
お金はいくらあっても困らないから。コミュニケーション能力は『あるでしょ?』と言われる事も多いのですが、私のは上辺だけというか長続きしないものなので……
オタハナちゃん
休日は主に何をして過ごしていますか
CQさん
家庭用・アーケード問わず、ゲームをやっている事が多いです。友人と遊んだり、パートナーと散歩や買い物をする事もありますね。大きい業務スーパーに心が躍ります。
オタハナちゃん
きっとコミュニティが広いんですね。コミュニティといえば、学校で学んだことで社会に出て一番役立ったことは?
CQさん
好きだった音楽美術家庭科の事は趣味や実生活に活かせている事から、何でも本気で取り組めば身になるんだなという事を今になって学びましたので今後役立てたいと思います。英語頑張れば良かったです。
オタハナちゃん
おー今までのインタビューであまり聞かれない学科が出ました。
CQさん
あとは何だかんだ集団生活においての立回りの重要さですかね。学校で覚えないと社会で思った以上に浮きますね。
オタハナちゃん
ゲーセン店員をやってみてよかったですか?また役立ったことは?
CQさん
オタク生活の幅が拡がったとかゲーム業界の内部をちょっとでも覗けたとか色々ありますが、やっぱり一番は人脈ですね。
オタハナちゃん
人脈ですか。あまりゲーセン店員さんと結びつかないのですが・・・?
CQさん
店舗のイベントやお店同士の交流を通して沢山の関係を築く事が出来ました。これは本当に私の財産です。店員を辞めても関係が残っている人には感謝しかありません。
オタハナちゃん
ゲーセン店員時の1ヶ月の収入を100%として内訳の%を教えてください
CQさん
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オタハナちゃん
趣味費がなかなかですね。
CQさん
実家だったので生活費はそんなに掛かりませんでしたが、とにかく好きな事をやりまくる時期だったので貯金はほぼしませんでした。後悔してます。

CQさんが勤めていたゲームセンターについて

オタハナちゃん
CQさんが働いていたゲーセンについて教えてください。
CQさん
あんまり詳しくは語れませんが、『日本有数の繁華街にあるそこそこ大きいゲーセン』と思って頂ければ想像がしやすいと思います。
オタハナちゃん
かなり大きなゲームセンターということですね。そこで当時働いていた店での人気ゲームは?
CQさん
働いていた店舗はどちらかと言えばプライズがメインでしたが、辞める間際は新しい音ゲーがぼこぼこ出てましたねー。グルーヴコースターはそこそこ良かったです。ガンダムEXVS、P4U、ガンスリンガーストラトス等も良かったですかね。
オタハナちゃん
今挙がったゲームで「動物園」と揶揄されるゲームもありますが実際は?
CQさん
言われるだけはありますよ、やっぱり。
オタハナちゃん
やっぱり。
CQさん
動物は一匹だけだと静かなものですが、群れると気が大きくなったり縄張り争いを始めるので正直面倒でしたね。まぁ群が出来るほど人気のゲームなんだなと思っていました。
オタハナちゃん
迷惑をかけるのは問題ですが、仲間同士で遊ぶとテンションがどんどん上がってしまうのも分かりますよね。
CQさん
あ、勿論どの世界にもちゃんとした人がいるのは大前提です!
オタハナちゃん
人による所もありますよね。昔は閉店後に店員がゲームができるというがありましたが、今もありますか?
CQさん
その辺はお店の大きさや雰囲気にも依ると思いますが・・・地方の小さいゲーセンならあるかも?大きな所ではそこまでないかなと。
オタハナちゃん
そうなんですね。意外としっかりしてますね。
CQさん
最近のゲームは従量課金(1プレイあたりゲーセンがメーカーにお金を支払うことが必要なゲーム)のものが多いので、そのゲームを時間外にやったら本社にバレます。店舗の損にもなりますしね。
オタハナちゃん
ゲームもシステムも大きく様変わりしてますね。
CQさん
以前電車が大規模ストップして店舗に泊まり込まなくてはならなかった時は古い縦スクロールシューティングと脱衣麻雀ゲームで夜明かししました(笑)
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クレーンゲーム必勝法はあるの?

オタハナちゃん
クレーンゲームの難易度設定は誰が決定しているのですか?
CQさん
私がいた店舗ではそのブースを担当したスタッフが他のスタッフにプレイさせたり自分で試しながら仮決めして、その後は日々の景品獲得率やインカム(ゲームの売上)で上げたり下げたりしています。
オタハナちゃん
インカムは重要なポイントですよね。
CQさん
『景品の原価に対してこれ位の獲得金額を想定して…』という基準は一応ありますが、旬ジャンルのものは少し獲得率を絞ったり入荷から日が経ったものは緩くしたりといった加減はします。
オタハナちゃん
クレーンゲームの景品などゲットするコツのようなものは?
CQさん
機種にも依るしコツではないのですが、フィギュアや大きいぬいぐるみ景品の判断基準として『500円入れてやって、続けるか辞めるか考える』を推しています。
オタハナちゃん
500円ですか。
CQさん
100円で全てが判断出来るとは思いませんので、ボーナスで回数が増える500円で色々試して獲れそうか無理かを考えた方が良いと思います。500円すら入れたいと思わない景品なら最初からやらない方が良いです。
オタハナちゃん
なるほどそうやって設定を見極めるのですね。
CQさん
設定的な話をすれば、標準的な大きさのクレーンゲームはほぼ必ずアームパワー(掴む力)を設定していますがアームが下に降りる時の力(押す力)は設定出来ません。
オタハナちゃん
そうなんですか?
CQさん
押す力を設定出来ないので、景品を一回押すだけでゲットさせない様にアームがどこまで降りるか(下降制限)を決めるものもあります。
オタハナちゃん
下ろせる高さを決められるのですね。
CQさん
そこで、アームの周りを見てみて下さい。機種によっては機械の方で下降制限を設定出来ず結束バンドやボールチェーンで無理矢理止まる様にしているものがあるので、それの長さを見れば『押しが効くのか、押しは期待出来ないから掴みで頑張るのか』くらいは判断出来ます。
オタハナちゃん
アームにしてある仕掛けをチェックすることも重要なんですね。
CQさん
私はたまに1プレイ犠牲にして下降制限を見たりしてます。下降制限が甘ければ単純に穴に押し込んだり景品の角を押して横にずらしたりが比較的簡単に出来ます。
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入荷するゲームは誰が決めるの?

オタハナちゃん
入荷するゲームは誰が決定しているのですか?
CQさん
店長・・・も勿論考慮はしているのですが、大きい会社だと上の決定で強制的に入荷が決定するゲームもあります。例えばセガならセガのゲーム、タイトーならタイトー・・・ひいては親会社のスクエニのゲームは、例えその店舗が希望していなくても入荷になる事はあるみたいですよ。逆に、会社同士の問題で早く入れたくても入れられないゲームもあります察して下さい。
オタハナちゃん
色々な政治的問題があったりするんですね。プレイヤーがお願いすれば考慮されたりしますか?
CQさん
勿論お客様のリクエストも多くお声を頂いたものは考慮しますが、設置場所や売上見込みを鑑みるので難しい時はあります。
オタハナちゃん
確かに決められたスペースで売上を出すのはゲーセンの命題ですよね。
CQさん
ゲーセン運営をしている会社以外の会社が出しているゲームは内覧会やゲームショーに数名の会社を代表するスタッフが行って、その人達のレポートを基に入荷を決めるものもあります。